2010年8月24日火曜日

夏休み

今週いっぱい(かなり勝手に休みを申請して)、9日間の夏休み。
・・・と言うわけで、土曜日から沖縄でのんびりしています。

沖縄だと旧盆(旧暦の7月13日~15日)が夏休みのメインイベントで、今年は8月22日(日)~24(火)。結構、これが大変。

7月13日(初日) 
うんけー:仏壇を掃除してお供えを済ませ、夕方に祖先を「お迎え」する。三日間は仏壇に祖先が戻る(?)と言うのが沖縄のお盆の考え方なんです。
7月14日(二日目)
仏壇にはちゃんと三食を供える。実は、料理にも「しきたり」があるんですヨ。で、我々現世の者は、親戚の仏壇(に戻っているそれぞれの祖先)に挨拶廻り。このときに手土産に持参するのがお中元なんです。なので、近所のスーパーのお中元コーナーは賑わっています。
7月15日(最終日)
仏壇からあの世に帰る祖先を見送ります。お小遣いやお土産を持たせる儀式が「ウークイ」。これまた「しきたり=やりかた」があるので、結構戸惑う。

儀式は長男が主体となるので、県外組の長男は旧盆に帰ってくることが当然。ここ二年帰らなかった私は今年、まじめに三日間をこなしているのでありました。

今日は、仏壇にご馳走(三枚肉、かまぼこ・・・などなど)をお供えし、親戚が集まるのでオードブルやケンタが並びます。皆さんが帰ったあと・・・料理を片付けるのも長男の仕事?

また今年も太ってしまう・・・・

0 件のコメント: